NEWS

おしらせ

ホーム > おしらせ > 札幌の市電

札幌の市電

2015.10.23

皆さんこんにちは。大変ご無沙汰しておりました、本社の斉藤です。

皆さんの中にはお仕事や旅行などで札幌に来られた方も大変多くいらっしゃると思いますが、札幌市内を走っている市電に乗られたご経験のある方はどれくらいいらっしゃいますでしょうか?かく言う私も20年ほど前に一度乗車した経験くらいしかなくそれほど詳しく語る事はできません。

本日はそんな札幌市電の新旧デザインをご覧いただきたく思います。

まずは旧型(現行型で大変多くの車両が営業運転しています)

img

次に新型(2013年5月5日営業運転開始、一台だけ走行しております)

img

現在のところ営業運転は一台のみですので札幌に来られた際に運よく見かけられたとするならばそれは大変貴重な瞬間と言えます。

札幌市電の話しついてでに、札幌中心部(大通り公園)から皆様ご存知すすきのまでは直線距離で400mしかありませんが、実は市電は札幌中心部から大きく8km以上も住宅街などを迂回しながら進みます。つまり中心部からすすきのに向かう為には利用されない悲しい事情があります。中心部からすすきのまでは徒歩か地下鉄で移動するのが一般的です。その札幌市電が今年中にループ化される事となり400mの直線をつなげる工事が現在進行中です。今年の冬からは市電で大通り方面からすすきのまで移動する事が可能となります。

新型車両に乗りながら未来の気分を味わい、すすきのに向かうなんて最高じゃありませんか?(私だけ???)ではまた!