光源舎オートプロダクツ

幼児専門車製造メーカー。企画・設計・製造・販売・登録・納車・パーツを含んだアフターサービスまで一貫して行う、
国内唯一のワンストップサービスの光源舎です。

商品ラインナップ

2016年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

しばしのお別れ

投稿日:2016年10月31日

皆様こんにちは、東北営業担当の山田です。

先日、静岡県浜松市にある富塚幼稚園様にて13年走り続けた「ちびワン」を引取にお邪魔しました。

「ちびワン」とは、幼稚園での愛称で、子供達からずっと愛され続けた車両でございます。スバルサンバーをベースに子供が11名乗れる犬バスに架装した車両です。

こちらの車両におきましては、現在は販売しておりませんが、普通免許で運転できて、小回りが利くので今でも人気が高い希少価値のある車両です。

当日、「今までありがとう」と言う事で、先生方含め、園児全員で盛大にお別れ会を催す事となり、私も立ち会いさせていただきました。

「ちびワン」とお別れするのが、寂しくて泣きだす子供や、先生から伺ったのですが、

大きくなったらお金を貯めて北海道まで、「ちびワン」に会いに行くと言っていた子供もいたようで、前日に「ちびワン」のお絵描き会もしたとのことで、感慨深いものがあり込み上げてくるものがありました。

ここまで大事にしていただいた「ちびワン」は本当に幸せ者です。

私達が取り扱っているのは、単なる車両ではなく、夢もあり愛もあり、感動もあります。この場に立ち会えたことに感謝致します。

当日は、結構な雨が降っており、まるで子供達の涙のようでした。

大きくなったら、北海道までちびワンに会いに来て下さいね!ちびワンのお父さんお母さんにも会えるかも?!

今まで大切にしていただいた富塚幼稚園様本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

これから北海道に帰るワン

これから北海道に帰るワン

大切に扱ってくれてありがとう!

大切に扱ってくれてありがとう!

また、会おうね!

また、会おうね!

さようなら!

さようなら!

 

 

 

 

 

 

 

 

タコ洗濯機partⅡ

投稿日:

朝晩の冷え込みが徐々に増すこの頃、如何お過ごしでしょうか?早くもインフルの感染報告がちまたで噂されておりますが、あまり大きくならないことを願うばかりです。こんにちは、関東の渡邉です。

本格的なご商談の時期に突入し、お陰様で何かと忙しい日々を送っておりますが、週末は’父親/釣り師’の二極展開の時間を辛くも確保。なんとか充実させて頂いております。独身男性が週末、溜まった洗濯物をまとめて洗うがごとく今週もタコ洗濯機が活躍しました。今回は大ダコが多かったため、タコ洗濯機も唸りを上げて回転中。立派なタコの花が咲きました。

dsc_1318

チョッとパワー負けしてます。

dsc_1321

大ダコの華麗なる花。

dsc_1317

愛機Abuambasader6500と1.5㎏のマダコ

先週は久々に息子が空手の大会で優賞。少年の殻が徐々に割れつつあるこの頃、まさに卒啄同機。親としても慎重につり橋を渡るような気持ちで見守る日々です。dsc_1307お祝いにと弊社社長から送られてきた息子の好物の鮭トバを噛みしめながら、これまでの成長をまたかみしめる日曜日の夕暮れでした。

タコ洗濯機

投稿日:2016年10月25日

皆様こんにちは。関東の渡邉です。

段々と秋が深まりつつあるこの頃ですが、やはり気候の変動なのでしょうか?お客様の元へ向かう毎日のデモカーの車内も朝はヒーター、昼はクーラーと、なぞなぞにもならない手厳しい現実が身に沁みます。でも、ようやく野菜の値段が安定してきましたね。農家の方も大変だっただろうと思います。食べ盛りの居る我が家もホッと一安心、胸を撫で下しております。

先日、いつも助かるAmazonでタコ用にと、ミニ洗濯機を購入しました。釣ってきたタコはそのまま茹でるとヌメリが白濁するので、しっかりと塩で何度か揉み洗いしなければならない(結構重労働)のですが、さすがにその時間すら惜しいため、思い切って決断しました。使用結果は<抜群!>。10分ほど回しただけでタコはすみずみまでツルツルに。見かけ以上になかなかの洗浄力でした。雑巾のまとめ洗い、部活で土汚れの靴下など、ちょっと洗いたいその時にとても便利だと感じました。園内でのチョッと洗いなんかにも便利ですね。脱水機付もあります。

dsc_1312


タコが高速で回転中。

☆岩国南幼稚園様ご納車☆

投稿日:2016年10月14日

%e6%ad%a3%e9%9d%a2

正面

%e5%8f%b3

%e5%b7%a6

%e5%be%8c

後部

%e5%ad%90%e4%be%9b

園長先生と子供達

%e6%89%8b%e7%b4%99

もらったお手紙

%e5%ad%90%e4%be%9b2

先生にも子供達にも喜んでもらえました♪

%e9%9a%bc%e4%ba%ba

私の方がはしゃいでますね(笑)

皆様こんにちは。西日本マーケティング部の大嶋です。朝晩めっきり寒くなりましたので体調管理には十分お気を付け下さいませ。先月の末のお話になりますが山口県岩国市に御座います岩国南幼稚園様へチャイルドキャブをご納車させて頂きました。弊社とも長く長くお付き合いをさせて頂いている園様です。実際北海道まで足を運んで頂き製作過程も見て頂いた車両になります。お伺いすると盛大なセレモニーが開催されテレビカメラや地元紙の方などもお見えになっていました。子供達にレイや花束、手紙などをもらい感動のセレモニーとなりました。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。子供達にもらったお手紙等は大事にうちに飾ってます(^^♪

初めての挑戦!

投稿日:2016年10月11日

こんにちは。関東の渡邉です。

連日のご納車の中でもひとしおお待たせしてしまったお車がようやく完成いたしました。「宇宙をイメージしたデザインを」というご用命をお預かりして数か月、社内デザイナー田中も初めてのジャンルのオーダーに当惑しながらも手を変え品を変えて挑戦した結果、先生にご納得頂ける内容に仕上がりました。先代の理事長先生から世代を越えて受け継がれた宇宙への造詣は、ドリームバスをこの世に生み出した弊社にとっても大変刺激になると同時に「何としてでもご要望にお応えしなければ!」という会社の魂に響くものでした。世の中には商業用も含め様々なデザインが溢れんばかりに存在しますが、私達が作るのは幼児バス。その点に符合適合させながら最大限のイメージを醸し出すというところが今回のデザインの難所でもありました。宇宙へのロマンを子供たちにも伝えたい。オリジナリティー、独自性を追求されるお客様に寄り添いながら汗をかき研鑽する機会を与えてくださった事を改めて感謝申し上げる次第です。光源舎もまた一歩成長できたような気がします。宮本先生、本当に有難うございました。img_0025

世界で一台目。

投稿日:

こんにちは。関東の渡邉です。

img_0017

中身がスゴイんです。

今回ご紹介するのは、この世で1台目の新型車両でございます。外から見てはいつもの小次郎と何ら変わりはないのですが、実は中身が凄いんです。これまでのワゴン系幼児バスの概念を大きく変える弊社渾身の新型車両となりました。これから量産に向けて各種部材関連の調整を進めますので正式リリースは来年となる予定でおります。寝ても覚めても幼児バス。まるで単細胞のようですが、常にお客様に寄り添って独自進化を更新中です!長きにわたってお待ちいただいた逢坂先生に改めて感謝申し上げます。本当に有難うございました。

秋の味覚*海の幸山の幸

投稿日:

24節気でははや寒露、鴻雁来るで、秋空に雁の群れを目で追う季節になりました。

こんにちは。関東の渡邉です。行く川の流れは本当に早いもので既に10月。毎日の暮らしもなるべく丁寧にと心がけているつもりでも、こんなにも早く月日が流れてしまうと、「総じて雑然」の感に堪えません。今年も残り2か月とちょっと。地面をしっかり踏みしめて行こうと思います。

さて、表題の通り今年も山の親戚から大量のキノコが届きました。採れたてそのまま直送便なので、下処理に手間が掛かりますがそれはまさにスパーで買ったものではない証拠。お返しに今シーズンスタートを切った旬のタコを。キノコとタコの交換会。毎度ながらの人生の喜びです。

夜はキノコ汁、キノコ炒め、そしてタコ大漁祝いでタコ焼き。屋台でアルバイトが出来るぐらい上達した娘にすべてを任せ、お酒はぬる燗でタコ刺しを。食で旬を締めくくる。昔は当たり前だったことが今では貴重なものになりました。有難いことです。dsc_1299dsc_1298dsc_1302

積丹岬♪

投稿日:2016年10月6日

%e7%a9%8d%e4%b8%b9%e5%b2%ac%e2%91%a2%e7%a9%8d%e4%b8%b9%e5%b2%ac%e2%91%a1こんにちは。フロントの川島です。

北海道は今週に入ってから朝晩とっても寒くなり、すっかり秋になりました。

そんな中先週の土曜日に、久しぶりに積丹岬(シャコタンミサキ)に行ってきました。

札幌から2時間くらいのドライブであっという間にこんな景色☆

積丹の海の色は、積丹ブルーと呼ばれていて南国の海の色のようでとてもきれいなのです   (^u^)

この岬を見るためには、駐車場からちょっと歩いたところにある、人がようやくすれ違うことのできるくらいの幅のトンネルを通っていきます。明りは出入り口から入る太陽の光のみ。ようやく目が暗闇に慣れてきたころに、パッと目の前にきれいな景色が広がります。なんてドラマティック!

せっかくなので展望台から急な階段を降りて、浜まで行きました。一段一段がジャンプして降りるような高さのところもあり、根性のない私は途中で引き返そうかなぁ、と思ってしまったのですが、隣をスイスイ走って降りていく子供の姿を見て、あきらめちゃダメだよね~っと自らを奮い立たせ、なんとか到着!

ゴツゴツした岩肌と積丹ブルーのコントラストがとてもキレイでしたよ!

慢性的な運動不足の私。次の日から3日間、筋肉痛だったことは言うまでもありません(@^^)/~~~

 

 

 

 

冬支度

投稿日:2016年10月5日

img_5717こんにちは。本部フロントの佐々木です。
しばらくブログを投稿できずにいましたら、季節はすっかり夏から秋へと移り変わってしまいました。
こちら北海道は木々の葉も落ち始め、今日のようなお天気の悪い日などは秋というよりも冬と錯覚してしまうようなどんよりと寂しい空模様です。
そうかと思えば、昨日の関東や九州地方では30度を超す気温のようで、小さい島国といえども、やはりその遠さを実感せざるを得ません。
さて。先日、せっかくの休日どこかに出掛けたい!でも、遠くは嫌かな~と、久しぶりにカフェ開拓に出掛けてみました。
以前から『エゾリスが遊びに来る!』と噂のあるお店で、当然、私も期待に胸を膨らませながら運よく窓際の席へ。注文もそこそこに早速小さなお客様が!!高い縁側もものともせずにバケツの上のヒマワリの種をほおばっていました。リスたちもやがて来る冬に備えて一生懸命に蓄えているのでしょうね。
ちなみに私も初めて近くで見たのですが、意外と大きいのでビックリしました。手のひらよりも大きくドッシリしているのですよ~

東久邇宮記念賞受賞

東久邇宮記念賞受賞

Facebook

東久邇宮記念賞受賞

優良中古車情報

幼稚園バスのプロ光源舎が責任を持って整備した中古車です。ニャンニャンバス、汽車バス、小次郎シリーズなどお求めやすい価格になっています。

中古車

詳しくはこちら

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!お問い合わせ 資料請求はコチラへ!