光源舎オートプロダクツ

幼児専門車製造メーカー。企画・設計・製造・販売・登録・納車・パーツを含んだアフターサービスまで一貫して行う、
国内唯一のワンストップサービスの光源舎です。

商品ラインナップ

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

納車ご報告

投稿日:2016年5月30日

皆様こんにちは。東北営業担当の山田です。

先日、宮城県内の幼稚園様にご納車させていただきましたので、ご報告したいと思います。

納車の流れとしましては、工場で室内の組み上げや外装仕上げなど全ての工程を行い、予備検査もクリアした完成車両を全国各地にフェリーで搬送致します。

下記画像は、港で引き取った車両の登録を済ませ、納車する前に撮った画像ですが、この状態というのは、工場出荷時の状態で、フロント部に養生シートを貼っており、飛び石による傷や破損などを防止しております。

以前、納車させていただく幼稚園の先生と港で待ち合わせをした事があるのですが、その時に「光源舎さんて、きちんとされてるんだぁ」と話をされたことがあり、自分達は、当たり前のようにやっていることも、何気ないこういった場面においても姿勢が出るのだと感じたことがありました。

今回の納車も当たり前のことをきちっと行い、無事お届けすることができました。

本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

山田さんIMG_4148山哲さんIMG_4149

 

 

ライラックまつり♪

投稿日:2016年5月25日

IMG_6648IMG_3570こんにちは。フロント川島です。

ただいま札幌の大通公園では、ライラックまつりが開催されています。先週の土曜日に行ってきたのですが、公園の中にお花の香りが充満していてとてもいい気分になりました♪

ライラックは、札幌市の木として選ばれています。香水の原料になるほど香りが良く、お花の部分は、ぶどうのふさのような形をしていて、幹は洋風で・・・お高い陶器の絵柄にもなりそうな、とてもおしゃれな感じがします。

例年でしたらこの時期は、「リラ冷え」(リラ:ライラックのフランス語由来名)といって、とても肌寒いことが多いのですが、先週末は30℃近くまで気温があがり、たまに吹く風が涼しくて、札幌ではなくどこか遠い外国に旅行に来たような気持ちになりました。

ふと気になって、札幌のライラックの歴史を調べてみたのですが、北星学園の創設者サラ・C・スミスさんが1890年にアメリカから苗木を持ってこられたのが始まりだそうです。今では近所のお庭や、公園などいたるところに咲いていて、こうしてお祭りまで行われるようになりましたが、はじまりは一人の女性が持ってきた、小さな苗木だったのですね。

全国の施設様とお話をさせていただく中で、しばしばこれから子供たちのための施設を始める、という方とお話をさせていただくことがあります。自らも子育てをしながら、という女性の先生も中にはいらっしゃいます。お電話口からもみなぎるパワーが伝わってきて、圧倒されることもあります。小さい苗木から驚くほど増え広がったライラックのように、お働きが祝福されますように!私どももお役に立てましたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

快腸!

投稿日:2016年5月24日

こんにちは。関東の渡邉です。

先日、遂に体調ダウンしお医者にかかって参りました。約1年ほど腹部と背中に鈍痛が有ったのですが、元来の医者嫌いの性格のため市販の痛み止めで誤魔化していたところ、遂に胃カメラのお世話に。そして胃と十二指腸に複数の潰瘍を発見:;)、おまけにピロリ菌までと随分悪玉が出て参りましたが服薬一週間で症状は緩和されお陰様で全快いたしました。しばらく竿も振れなかった日々から脱却し、久々の釣行。DSC_1057

メバルからも快気祝いなのか?一か所で短時間に大型が7本!上出来です。

更に、翌日は潮干狩り。東洋医学でも四つん這いになって作業するのは胃腸系に良いそうですね。お寺のお坊さんが雑巾がけするのもその理由の一つとか。収穫は小粒ながら沢山の蛤が取れました。そして奇跡的に今まで掘り当てた事もないくらい大きな蛤をゲット!唯一無二のメガハマグリを目の前にし、家族各人虎視眈々。しかしながら、紳士協議の結果、女房殿が召されることとあいなりました。とても美味しかったそうです。見つけたのは私だったのですが・・・。DSC_1071

弊社工場、取材して頂きました

投稿日:2016年5月23日

おはようございます。本社斉藤です。

先週金曜日、早朝の札幌みづほ幼稚園さまテレビ取材立ち会いの後、午後から弊社工場も取材を受けました。元来お話しする事が私の仕事でもあるのですが、やはりテレビカメラの前となると場の雰囲気の違いからもとても緊張しました・・・。そんな緊張の様子が見て取れるかもしれませんが、5月29日(日)AM6:25~6:55の30分番組、UHB:北海道文化放送 Doサンデー~北海道の開拓者たち~で弊社の事が放映される事となりました!北海道内の方でお時間のある方は是非ご覧くださいませ(^O^)/

取材の様子①

幼稚園さま取材に立ち会いました

投稿日:2016年5月20日

みなさんおはようございます、本社斉藤です。

今朝はいつもよりちょっと早めに自宅を出発し札幌市厚別区の札幌みづほ幼稚園さまにテレビ取材立ち会いのため伺ってまいりました。こちらの幼稚園さまは長年にわたり弊社から車両を購入頂いており現在は汽車バス一台と小次郎最新モデル(αタイプ・自動ドア付き)をご使用いただいております。今回はUHB:北海道文化放送のDoサンデー~北の開拓者たち~という番組に弊社が特集される事となりその番組内の一部としてドリームバスや小次郎などをご使用されている幼稚園さまへの取材です。

IMG_6251※小次郎24α この車両の特徴であるオートドアの様子を念入りにカメラ撮影されています

 

 

 

 

 

 

 

札幌みづほ幼稚園さま、本日は本当にありがとうざいました。本日の親子遠足、晴天夏日良かったですね(^O^)/

メリーランド様ご納車

投稿日:2016年5月16日

こんにちは。本部フロントの佐々木です。
ご報告が遅れましたが、4月28日に弊社チャイルドキャブがご納車になりました!
この度お世話になりましたのは、吉祥寺に新しく開園された“こどもと幼児園”様。こちらはメリーランド教育研究所様により監修・設置された園様ですが、、、どこかでお聞きしたような???
それもそのはずです。代表の大野将平様はフジテレビ「ペケポンプラス」で先生として出演されていた方なのですもの。いつも出演者の珍回答にも冷静に対応されて、時にはユーモアたっぷりな点数をお付けになったりと(私はスペシャル回でのMr.マリックさんに付けた点数が印象に残っています)、毎回楽しませていただきました。
少々、ミーハーになってしまいましたが、園様がございます吉祥寺は北海道しか知らない私にとっては『オシャレな街』というイメージですが、井の頭公園があったり、日本さくら名所100選に選ばれたり(都内では5か所のみだそうです)と、自然豊かな街という側面もあります。
そんな不思議な街をチャイルドキャブがたくさんの笑顔を乗せて颯爽と走る。
なんとも嬉しい限りです。

車の中で何でもできます♪

投稿日:2016年5月12日

こんにちは。関東の渡邉です。今回はデモカー小次郎の車内での作業の様子です。日頃、お客様先でシートカバーの修理等を承っておりますが、晴れの日もあれば雨の日もあり、時には台風の時も・・・。困った天候の日にはご覧のようにデモカー幼児席の荷室で様々な作業ができるように工夫を凝らしております。幼児席の背もたれに板材を渡すと作業台に早変わり。ハイエースの天井高は160㎝程あるので作業もラクラク、電源もあります。いわば動く作業室です。切削、研磨、何でもござれで溶接以外は何でもできるようになっております。今回は幼児椅子の展示用の台座を作成しました。これから梅雨のシーズンに入りますが、雨でも台風でもご安心ください。いつでも出張リペアにお伺いいたします♪DSC_1056

安全祈願。

投稿日:2016年5月9日

みなさまこんにちは。関東の渡邉です。

先日、弊社社長斎藤と同行でマザー牧場様のご納車に伺いました。個性的な3台口のご注文の内の第一号車がこちらの「ブタさんバス」。ドリームバスの塑形デザイナーの室崎チーフを大いに悩ませ発奮させたオリジナルの1台となりました。これから沢山の遠足の子供たちを迎える季節になりますが、このブタさんバスが牧場内で笑顔の魔法を振りまくことでしょう。

お披露目の後は、近くにある名刹<神野寺>にて御祓い。私は初めて訪れたのですが、開闢の祖はなんと聖徳太子だとか。奥深い山の中に独特の神気が漂い、参列した私も背筋が伸びる思いでした。これまでご納車の折、神道、キリスト教と様々な車の御祓いに立ち会って参りましたが、今回のような密教的なスタイルは初めてで、なるほど悪霊も逃げ出すようなそんな気迫がありました。この先安全に来場者の方々を日々お迎えできるように皆様と共に安全祈願。マイクロバスでは初めての4方向カメラも搭載したブタさんバス。これから長い長いお仕事が始まります。無事に勤めを果たしてほしいと大事な子供を嫁に出すようなそんな気持ちでご納車が完了いたしました。ご担当頂いたスタッフの方々には改めて御礼申し上げます。DSC_1051DSC_1050

 

 

東久邇宮記念賞受賞

東久邇宮記念賞受賞

Facebook

東久邇宮記念賞受賞

優良中古車情報

幼稚園バスのプロ光源舎が責任を持って整備した中古車です。ニャンニャンバス、汽車バス、小次郎シリーズなどお求めやすい価格になっています。

中古車

詳しくはこちら

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!お問い合わせ 資料請求はコチラへ!