光源舎オートプロダクツ

幼児専門車製造メーカー。企画・設計・製造・販売・登録・納車・パーツを含んだアフターサービスまで一貫して行う、
国内唯一のワンストップサービスの光源舎です。

商品ラインナップ

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

ホエールウォッチング!

投稿日:2016年3月31日

こんにちは。フロントの川島です。
早いもので、今日は年度の最終日ですね。
皆様におかれましては、新年度のご準備でお忙しい日々をお過ごしのことと思います。

今日は、4年前に「ドリームバスシリーズ」の中の「ブロックトレイン」をご納車させていただいた鹿児島県伊仙町の徳之島のわかば保育園様のお話をさせていただきたいと思います。
ご導入のきっかけは、わかば保育園の理事長先生の御親戚にあたる方が運営されておられる幼稚園様で「ブロックトレイン」を導入されていたことでした。
ご契約が決まった際に、「ブロックトレインは私の夢でした。」とお電話口でお伺いし、その言葉の重みを今もはっきりと覚えております。

ご納車の様子は。。。
2012年12月保育園のクリスマス会で、教室のカーテンを閉めこっそりと園庭にブロックトレインを置いて、今日はみんなにクリスマスプレゼントがありますっと言ってカーテンを開けたら・・・そこに大きなおもちゃのようなバス!
子供たちは笑顔でみんな走り寄って、大喜びだったとお伺いしております。まさにサプライズ!!

あれから4年。先日、園長の児玉先生からお電話をいただきました。
「ブロックトレイン」は毎日専用の車庫に入れて大切に保管していて、毎週土曜日に洗車をしているので、サビもなくピカピカだということです。当然ながら島なので潮風はすごいと思いますが、その行き届いたメンテナンスには本当に頭が下がります。
大切にしていただきありがとうございます。

園長の児玉先生のお話によると、朝、島を車で走っているときに海にクジラがいるのを発見すると、園に行って急いで子供たちを乗せてクジラを見に行くそうです!!!
ブロックトレインがあることで、保育の幅が広がった、というお言葉をいただき、とても感謝です。
たかが車?そんなことはありません。「お子様にとってかけがえのない時間を作り出すもの。」「子供たちの夢そのもの。」そんなちょっと気はずかしい感じのフレーズが本当にピッタリくる車。
まさに「ドリームバス」です。IMG_1607
それぞれの施設様にそれぞれストーリーがあり、弊社のお車がお役に立てたことを知るとき、本当に感動します。
これからも皆様からの感動のストーリーが聞きたい。。。
そう願う今日この頃でした。

言葉の力

投稿日:

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 
こんにちは。本部フロントの佐々木です。

数ヶ月前にネットで見かけたこの言葉が、ずっと心の片隅から離れません。
これはマザー・テレサさんの言葉とされていますが、実際は作者が不明だそうです。お恥ずかしい話ですが、私はそれまで存じていませんでした。

 
今、どのように思考するか、それが結果的に自分の運命を引き寄せてしまう。何とも背筋が伸びる思いです。日本でも昔から言霊と呼ばれているものがありますが、声に発した言葉が、何らかの影響を与えると信じられていて、いいことを言うといいことが、悪い事を言うと悪い事が起きるとされています。

 
光源舎も言葉を大切にしている会社です。私は入社をして一年も満たない身ですが、これまでに幾度か言葉の力(思いの形)を目の当たりにしました。
失敗し続けるとどうしても落ち込んでしまい自己否定しがちです。ですが、言葉が形になるのであれば、例えカラ元気だとしても『私は出来る』と前向きな気持ちで自分自身に暗示を掛けて行きたいと思います。

まずは、自分が無意識に発している言葉を、きちんと意識をして棚卸しをしたいと思います。

 

明るい未来の為に。

 

IMG_0414

徳力団地幼稚園様ご納車

投稿日:2016年3月30日

こんにちは。西日本マーケティング部の大嶋です。最近は納車続き、出張続きで自宅になかなか帰れませんで、ご納車の様子も遅れながらでは御座いますがアップさせて頂いておるところで御座います(^_^;)

先日福岡県北九州市の徳力団地幼稚園様へご納車をさせて頂きました。今回で2台目のご納車となりましたが前回と同じ小次郎28Tとなります。3人掛けの席を含む28人乗りとなる車なのですがその数字通り子供が28人も乗れてしまうんです♪2台あれば何と56人も乗れるのでマイクロバスに匹敵しますね(^^♪

街中や住宅地になると狭い道などが沢山ありマイクロバスでは厳しい道もありますが、小次郎(ハイエース)でしたらほぼ走行に支障はありません。私も津々浦々色々な所にデモカーで行きますが、今現在走行出来なかった道路はありません。

今回は1台目のお車とカラーリングを反転させ作成させて頂きました。園長先生を始め先生方も嬉しい!かわいい!と本当に喜んで下さいました!もちろん子供達も♪

お車をお届けする際、飛行機、電車、バス、そして納車車両で高速道路、更にはフェリーに乗せてと陸海空全ての乗り物に乗ってお届をしています。北海道を出てから園様にお届けに上がるまで相当の時間もかかります。また新しいお車ですしかなりの神経を使います。ですがお届けに上がり先生方、父兄様、そして子供達が喜んでくれると疲れもどこかへ行ってしまいます!お疲れ様でした。有難う御座いましたと温かいお言葉をいつも頂けるのですが、会社を代表してお届けに上がっていますので会社の皆の分まで私が受け取って、必ず皆に伝える様にしています。そして私にとって皆様に喜んで頂ける事が最高の栄養剤となっております(^^)

実際に商談、ご納車、アフターフォローには営業マンである私達がお伺い致しますので工場で実際に車を作っている風景などはなかなかご想像がつきにくいかも知れませんが、工場の皆が朝から晩まで正確な作業をし続けてくれていますので園様のご希望に沿ったオンリーワンで高品質のお車を届ける事が出来るのです。工場の皆の気持ちや頑張りも私達が運ぶ訳ですから本当に責任重大な営業マンです。

弊社代表斉藤を始め、営業、フロント、工場皆の気持ちや頑張りも1つに合わせて、

左が1台目、右が今回ご納車の車両

左が1台目、右が今回ご納車の車両

1台目と反転のカラーリング

1台目と反転のカラーリング

カラーリングに合わせ園名ステッカーの色を若干変更

カラーリングに合わせ園名ステッカーの色を若干変更

 

赤と紺 迫力のあるカラーリングですが、かわいさもあり品もあります

赤と紺 迫力のあるカラーリングですが、かわいさもあり品もあります

 

これからも皆様に本当に喜んで頂けるお車を作り続け、責任を持ってお届けに上がりたいと思っております。またご納車させて頂いてからこそ本当のお付き合いが始まると私は思っています。アフターサービス、アフターフォローもしっかり行っています。私が出来ない作業でも北海道から工場長が出張して一緒に作業を行う事もあります。ですので、何かご不明な点やご相談等が御座いましたらいつでもお声かけ下さいませ。今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

 

 

 

深堀こころこども園様ご納車

投稿日:2016年3月25日

こんにちは。西日本マーケティング部の大嶋です。先日長崎県の深堀こころこども園様へご納車をさせて頂きました。九州以外の方はご存じないかも知れませんが、長崎県は非常に坂の多い町として有名です。私も商談で何度か訪れていますが、ほんの少しの坂道でも車体が傾いていれば後部ドアの開閉は本当に労力が必要になります。そんなお話などもさせて頂きながら今回はハイエースコミューターベースのα仕様という上級グレードをご納車させて頂きました。通常グレードとの大きな違いはエアコンの吹き出し口が9つある事。後部座席のスライド窓が3か所になる事。走行が始まると自動でドアをロックするオートロックが付いている事。そしてオプションにはなるのですが電動ドアが付けれる事です。今回電動ドアを付けさせて頂きましたが本当に便利です。レバーを少し引いて頂くだけで自動でドアの開閉をしてくれます♪車外、車内からのレバー操作はもちろんですが、運転席からのボタン操作、リモコンキーでも開閉が可能となっております。坂が多いこの地域では本当に活躍してくれる事と思います。園長先生も電動ドアいいなぁと大変喜んで下さいました(^^) また九州は夏が特に暑いですので坂が多くない他の地域でもエアコンの吹き出し口、スライド窓が多いので、弊社の紫外線、赤外線吸収フィルムと併用して頂ければかなりの効果が期待でき子供達も暑い夏を快適に過ごしてくれるのではないかと思います。納車ラッシュの時期も後少しとなってきましたが、新学期に新しいお車で子供達が楽しく園に通えるように会社一丸となってお届けに上が

 

黄色に白の行先案内板。シンプルで大変見やすいデザインです。

黄色に白の行先案内板。シンプルで大変見やすいデザインです。

シンプルなデザインですが非常に存在感があります。

シンプルなデザインですが非常に存在感があります。

一体型エンジェルシートに各部パッド。非常に安全性も高い仕様です。

一体型エンジェルシートに各部パッド。非常に安全性も高い仕様です。

りたいと思いますm(__)m

 

洗心福祉会様 ご納車

投稿日:2016年3月18日

こんにちは。西日本マーケティング部の大嶋です♪先日三重県津市にある洗心福祉会様へご納車させて頂きました。2台ご納車だったので東北担当山田と共にお伺い致しました。こちらの2台は塗装が大変珍しい艶消し塗装となっており、園様こだわりの車両となりました。弊社の塗装担当も大変だったと言っておりましたが無事にお届け出来、大変ご満足を頂いておりましたので喜んでおります(^^) また乗車人数も大人5名、子供が16名と珍しいタイプの物になります。学童保育で使用されるという事でシートも通常のシートより少し大きなLシートが付いています。今後もそれぞれの園様の用途に合った仕様、カラーリング等全ての面に於いて細やかな対応を致しますので宜しくお願い致します。 また現在新学期前という事で納車が続いており、工場も夜遅くまで、営業も家に帰れない日々が続いておりますが、先生方、また子供達の笑顔の為に昼夜を問わず走って行きたいと思います☆

艶消しグレーとグリーン

艶消しグレーとグリーン

ホイールも艶消し塗装

ホイールも艶消し塗装

5+16の珍しい客席

5+16の珍しい客席

 

 

発進!e-チャイルドキャブ 完結編

投稿日:2016年3月11日

みなさんこんにちは。本社斉藤です。先月下旬に当ブログでご報告いたしました通り「幼児専用電気自動車、e-チャイルドキャブ」の納品を行いましたが、今月5日にご使用なられる施設様にて子供たちや職員の皆さん、地域の方々にお披露目となった様子が新聞記事として取り上げられました。これで本当に本案件は完了となりました。まずは車両製造のご注文を頂いたお客様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。同時に開発製造にご協力いただいた各業者さま、車両情報や技術的なサポートをしていただいた自動車メーカー様、ベース車両の準備と登録納車にご協力いただいたディーラー様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

E-チャイルドキャブ新聞1北陸中日新聞、3月5日朝刊から

 

 

 

 

 

E-チャイルドキャブ新聞2北國新聞、3月5日朝刊から

 

 

 

 

 

新しいものを作るときには大なり小なり生みの苦しみがつき物ですが、e-チャイルドキャブは本当に苦労しました。手探りでスタートしたプロジェクトでしたが、製品企画の段階から見えない部分があまりにも多く何度もメーカーサイドに技術的なデーター開示を求め、メーカー担当者に掛け合う事数十回、最終的には車両全てのデーター開示を実現させ、プロジェクトは本格的にスタートできました。これものもづくりに対する情熱と「できる」と言う強い信念、さらに実際にチャレンジし完成にこぎつけてくれた製造担当者、これらすべての皆の力が一つになったからこそ実現したと感じております。このようなチャレンジの機会をくださった方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!

5年前のあの日

投稿日:2016年3月10日

皆様こんにちは、東北営業担当山田です。

明日は、311日で、東日本大震災から5年が経ちます。

5年前のあの日、仙台市宮城野区と多賀城市の境目に位置する仙台製油所のコンビナートをはじめ、複数の施設で火災が発生し、大きな黒煙が立ちのぼっておりました。

下記の画像は、その時に私が撮影したものです。

IMG_0441 (2)

道路は、ヘ泥で辺りは臭く、震災当日は目の前まで津波がきており、海水が冷たかったことを昨日のことのように覚えております。

時の経過とともに日常を取り戻すことが出来ている人も多い反面、現在においても、今なお仮設住宅で不自由な暮らしをされている方も現実に多くいらっしゃいます。

復興への歩みはまだみち半ばです。

皆様方の復興支援よろしくお願い申し上げます。

明日の1446分に、哀悼の意を表し、黙祷をささげたいと思います。

横浜ボートショー

投稿日:2016年3月9日

皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

西日本マーケティング部の大嶋です☆

西日本はだいぶ温かくなって過ごしやすくなって来ましたね♪

本社のある北海道はマイナス10℃などという日もあるみたいですが・・・(^_^;)

私は弊社代表斉藤と共に昨日3月4日~6日まで行われた横浜ボートショーに行って来ました。

ご存じの方も、もしかしたらいらっしゃるかと存じますが、実は園児バス以外にもカヤックという船を我が社で製造、販売しております。

ブランド名はエトピリカ。北海道に生息している海鳥です。

もちろんこちらは本業ではありませんが本業で培った高い技術を活かし、このような取り組みもさせて頂いております。

3年前から出品させて頂いているのですが、雑誌で取り上げて頂いたり、実際に見て頂いてお褒めの言葉をたくさん頂けて本当に嬉しかったです。

物を作って世に出すというのは大変な事なのですが本業共々より高みを目指して今後も“ものづくり”にこだわり続ける光源舎であり続け、またスタッフとして私も頑張り

エトピリカ標準艇

エトピリカ標準艇

丁寧にご説明させて頂いております

丁寧にご説明させて頂いております

たくさんの方に見て頂いています

たくさんの方に見て頂いております

たいと思っています。

チャイルドキャブがとまらない

投稿日:2016年3月7日

こんにちは。関東の渡辺です。

先日、夜釣りの帰り道、随分と威勢の良い暴走族のお兄さんが対向車線を通過してゆきました。最低気温の冷え込みもかなり和らいだせいか、アクセルワーク?も軽やかで(手がかじかまないんですね)まるで南部三味線を聞いているようなそんな技術性までも思わず感じてしまいました。丁度その日が二十四節気の啓蟄の日。夜中にコーラを飲みコンビニスナックを食べる彼らもまた自然の摂理の中に従順であると思えば、やっぱり愛おしいものです。

さて、ここのところご商談よりもご納車の割合が強くなって参りましたが、最近、画像にございます弊社「チャイルドキャブ」のご注文が非常に増えて参りました。首都圏でもニューヨークイエローキャブよろしくタクシー業界が徐々にNV200のタクシーを採用しており、随分と街中で見かけるようになって参りました。「チャイルドキャブ」はメーカーから特別に供給を受けた弊社専用のベース車両を使用しております。日産様には本当に感謝しております。℮-チャイルドキャブも先日無事に登録納車が済み、益々その勢いが高まっている最中です。本当に有難うございます。「スタイリッシュで、しかもプリウスよりコンパクト」がこの車の特徴です。ハイエースでは通れない道をスイスイ進みます♪

 

DSC_0990

この風景が当初の開発イメージでした。 私たちも夢を実現できました。 本当に有難うございました。

DSC_0981

ミッフィーバス かわいいですね

 

東久邇宮記念賞受賞

東久邇宮記念賞受賞

Facebook

東久邇宮記念賞受賞

優良中古車情報

幼稚園バスのプロ光源舎が責任を持って整備した中古車です。ニャンニャンバス、汽車バス、小次郎シリーズなどお求めやすい価格になっています。

中古車

詳しくはこちら

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!お問い合わせ 資料請求はコチラへ!