光源舎オートプロダクツ

幼児専門車製造メーカー。企画・設計・製造・販売・登録・納車・パーツを含んだアフターサービスまで一貫して行う、
国内唯一のワンストップサービスの光源舎です。

商品ラインナップ

2015年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

冬至の朝

投稿日:2015年12月22日

みなさまこんにちは。関東の渡邊です。

20151222_081442

愛刀関孫六と娘のお弁当

いよいよ暮れも近づき朝晩の寒さもひとしおの日々が続きますが、今朝も4時に起床し、まずは子供の弁当作りから朝が始まりました。冬至ですからかぼちゃの煮つけを少々。男が作るので可愛らしさはないのですが、毎回完食なので作りがいもあります。上の子供はあと2年で大学進学になりますから我が家に巣喰うのも残りわずか。離乳食から世話をしてはや16年。食事というコミュニケーションも残りわずか。思いもひとしおです。

富士山!

投稿日:2015年12月18日

皆様こんにちは、東北営業担当の山田です。

先日、静岡市のお客様にご納車させていただきました。帰り道、富士山が綺麗に見えたので、感動して思わず写真を1枚パチリと撮影してしまいました。東北営業担当ですが、時には、九州行ったり、四国行ったりと全国を飛び回っております。おかげさまで、各地の美味しい食べ物をいただいたり、観光地を訪れたりしてると思いきや、実は、弁当買ってホテルの部屋で食事を済ませたり、厳島神社が目の前にあるのに、さっさと帰ったりと残念なことをしております。来年からは、各地の美味しい食べ物をいただいたり、観光地を訪れたりと、少しは楽しむように心掛けたいと思います。

IMG_3652 (2)

 

 

本日限定・・・

投稿日:2015年12月15日

皆様こんにちは。本社斉藤です。

弊社もこの季節は多忙の為、会社内のスタッフが少なく一人になる事も珍しくはありません。

なんと12月15日限定ですが、朝から関東地区スタッフの渡邉本部長と私斉藤のツーショットが実現しました!

おそらく最初で最後の貴重なフロントツーショットです。記念にブログアップしてしまいました・・・。失礼いたしました!

本部

サンタ捜索隊

投稿日:2015年12月10日

こんにちは。本部フロントの佐々木です。

気が付けば12月に入り、街には赤や緑に彩られた飾り付けが溢れ、すっかりクリスマスムードですね♪

 
クリスマスといえば、子ども達が待ち焦がれているサンタクロースですが、北海道ではどうやら大人も同じなようで…
5年ほど前から北海道新聞では『夢プロジェクト』と題し、サンタクロースを捜索するという何ともユニークな特集を組んでいます。

これがまた本格的?で、トナカイレーダー(トナカイの鼻から特殊波をキャッチしサンタさんの位置を把握するらしい)をはじめ、今年は名探偵コナン君もビックリするようなサンタメガネなる物を開発中だそうです。

 

サンタ

 

 

今年こそは紙面を賑やかしてくれるのでしょうか?噂によると、もう、来札したとも。。。

聖なる夜には何かが起きるかもしれませんね^_^

 

トナカイ

我が家の玄関ではダンディなトナカイが来客をお迎えしてくれています。

サンタクロースがいないので、どこか淋しそうですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、我が家の娘はサンタクロースの存在を(表向き?)信じています。

親に付き合ってくれているのか、そう言わないとプレゼントを貰えないかもとの危機感からなのか、真相は闇の中ですが^^;
年の瀬も近くなって大忙しの事とは思いますが、お身体を大事になさって下さいませ。

 

 
With best wishes for Merry Christmas.

 

 

 

姫路城!

投稿日:

昨日姫路のお客様へご納車させて頂きました。やはり気になるのは世界遺産となった姫路城。個人的に城や寺社仏閣が好きなもので、時間があればと思っていましたがスケジュール的にかなり厳しかったので諦めていました。お客様の住所をナビに打ち込み進んでいくと・・・

何と目の前を通れたのです!姫路城のすぐご近所でした(笑)

初めて姫路にも行きましたし城は圧巻で言葉を失いました。

素晴らしいお城です(^^♪

また

まさか通れるとは

まさか通れるとは

素晴らしいの一言

素晴らしいの一言

駅に貼ってありました

駅に貼ってありました

姫路にお車をお届け出来る様に頑張って参ります♪

 

 

師走ですが、ちょっと一息

投稿日:2015年12月8日

 

12月も最初の一週間があっという間に過ぎ、今年も本当に残り少なくなってきた今日この頃、皆様お元気でしょうか?こんにちは、本社の斉藤です。

北海道は冬の到来とともに、各地でイベントが行われます。本日は札幌12月の風物詩でもある「ミュンヘン・クリスマス市」を紹介したいと思います。

「ビールの街」として有名な札幌とミュンヘン。この両市には1972年の冬季・夏季オリンピック開催地にそれぞれが選ばれたり、緯度が似かよっているなど共通点が多く以前より交流が頻繁に行われておりました。こんな両市が1972年8月28日に姉妹都市提携調印式が行われ、友好関係が結ばれました。2002年札幌市とドイツ・ミュンヘン市が姉妹都市提携を結んで30周年を迎えた機会に、姉妹都市ミュンヘンを広く札幌市民に知っていただくきっかけにしようと、ミュンヘンの年中行事のひとつであるクリスマス市を札幌で開催したのが「ミュンヘン・クリスマス市」の始まりです。

ミュンヘン・クリスマス市①

今年は11月27日から12月24日までの約一ヵ月間、札幌の中心部、テレビ塔のふもと大通公園2丁目を使い40弱の出店と、期間中の各種イベントで盛り上がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュンヘン・クリスマス市②お勧めはライトアップされる日没後で、幻想的な雰囲気に包まれた会場には観光客は勿論のこと、カップルたちであふれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュンヘン・クリスマス③

 

 

 

 

 

 

 

この季節に札幌へお越しの際は是非会場にお寄りください。素敵な時間を過ごせる事間違いなしです。もちろん防寒対策は完ぺきに!ですが・・・。

 

未開の探求。

投稿日:2015年12月7日

早いもので本日から二十四節気の大雪、寒さもひとしお感じられるようになりました。みなさまこんにちは。釣りブログ担当の渡邊です。外気温と共に海の水温も随分下がり、釣り続いていたタコ達も南の海へ旅立ちました。そして、いよいよ私のメインターゲットでありライフワークでもあるスズキ釣りにシフトいたしました。画像は先日の釣果。最大69㎝の回遊性のスズキです。この時期は断崖の汽水の分流、繊細に水の流れを感じながら時にお寺の鐘を聞く、まさに幽玄の世界に没頭できる釣りになります。静寂の中でのいきなりのヒットは実に心臓に悪いのですが、もう20年近くこのポイントが好きで通いこんでおります。霊感体質の私にとって、特に対岸は昼間でも背筋が凍るエリアで、江戸の末期に戦乱があった場所。これまで火の玉目撃2回、川面に白い服の女性が見えたという目撃情報もあるほど。寒い夜がことさらに寒く感じるそんな場所です。

今回はたまたま時間が合わなかったため、釣れるセオリーの逆の時間帯に釣りを開始したのですが、なんと流れが良好!飽きることなく釣りをすることができました。分かったつもりでもまだまだ未開のセオリーが存在するんだと言う事を自然が教えてくれます。これで良し、とするのは可能性を自ら締めくくる行為であり、人間のご都合主義は魚たちに笑われてしまいそうです。日頃から子供にもテストでの90点の限界性と100点満点の無限性をうるさく小言する私ですが、今回は魚たちに教えられました。有難く命を頂戴し、今回も首を長くして待ち望んでいた親類長老達に配られる運びとなりました。DSC_0883

欠品騒動

投稿日:2015年12月2日

みなさまこんにちは。関東の渡邊です。あっという間に師走入りし、1年間の足の速いことを改めて実感いたします。丁度昨年の今頃、人生初の断食を始め、約3か月で健康的に15キロ減量し心身ともにリフレッシュ致しました。更に今年は遂に高度成長の象徴でもあるお家のテレビを撤去!。テレビの中古転売は容易でしたが、某国営放送の契約を解除するのが非常に大変でした。質素簡素倹約の断捨離は続きます。

しかし、変わらず執着の念を切れないと申しますか命の水とさえ言えるのが、お酒でございます。1日4合はどうしても必要な燃料でして、釣ってきたタコを肴に毎晩怠ることなく頂戴しております。そんな大事な燃料であるお酒がなんと店頭から消える騒ぎがございまして先週は大わらわ。オイルショック時のトイレットペーパーよろしく何とか6本キープ致しましてひと安堵。聞けばパッケージの変更につき売り切りとのこと。ひとまず安心して歳が越せそうです。

空を見上げればV字がやや崩れ未だ隊列が整わない雁の群れ。初冬の冬空も一段と澄んで朝晩の冷え込みも強くなって参りました。無事に年越しの準備が済まされますことお祈りいたします。DSC_0880

ビック!!

投稿日:2015年12月1日

IMG_9094

みなさまこんにちは。フロントの川島です。

今日は、実家の家庭菜園で採れたキャベツをご紹介致します(^◇^)

北海道の人にとっては、特にめずらしいものではありませんが、

このビックキャベツは札幌大球という品種なんです。おもにお漬物に使います。

通常のキャベツの7~10倍くらいの大きさで、収穫までの時間はかかりますが、その分甘く、大きく成長します。

このキャベツを使って、我が家では毎年樽で「ニシン漬け」を作ります。

今年はキャベツ、大根、ニンジンすべて自家製です。ニシンや米麹はさすがにスーパーで調達します。

両親が寒い中、庭で大根を洗って干して、漬ける、という作業を子供のころから見てきましたが、私も引き継ぐことができるか。。。ちょっと自信がないです(*_*)

冬の間は採れた野菜を雪の下に保存します。するとジャガイモもキャベツもおいしくなるから不思議です。

昔の人の知恵ですね。すごい!

 

 

 

 

 

 

東久邇宮記念賞受賞

東久邇宮記念賞受賞

Facebook

東久邇宮記念賞受賞

優良中古車情報

幼稚園バスのプロ光源舎が責任を持って整備した中古車です。ニャンニャンバス、汽車バス、小次郎シリーズなどお求めやすい価格になっています。

中古車

詳しくはこちら

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!お問い合わせ 資料請求はコチラへ!