光源舎オートプロダクツ

幼児専門車製造メーカー。企画・設計・製造・販売・登録・納車・パーツを含んだアフターサービスまで一貫して行う、
国内唯一のワンストップサービスの光源舎です。

商品ラインナップ

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

納車紀行/青森県三沢市編

投稿日:2015年7月31日

東北地方も梅雨が明け、暑い日が続いておりますが、夏バテなどはしていないでしょうか?皆様こんにちは、東北営業担当の山田です。

先日、青森県三沢市の幼稚園様に4WDの小次郎26TWをご納車して参りました。塗装のご注文もいただき、黄色の2色塗装で、シンプルながらも可愛らしい仕上がりとなっております。末長くお使いいただければ、幸いです。本当にありがとうございました。__ (86)

貴重な時間となりました。

投稿日:2015年7月28日

7月も今週で終わり、来週からは8月。冷えたスイカがひときわ美味しいこの頃ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

山田です。本日は、横浜で行われた日本幼年教育研修会に協賛企業として参加して参りました。

この日の横浜は、気温33℃と猛暑にも関わらず、多くの先生方が参加され熱心に講義に耳を傾けておられました。

私にとっても、一つ一つ心に残る貴重なお話ばかりで、特に心に残ったお話として、今後少子化を迎える中で、生き残っていくには、最終的には人だというお話でした。

幼稚園、保育園に限らず、企業も同じで、私自身も必要とされるように、人間成長が欠かせないと改めて気付かされました。

貴重なお話を聞くことができ、大変勉強になりました。ありがとうございました。__ (89)

 

 

 

 

今年の夏は仙台に!

投稿日:2015年7月13日

皆様こんにちは。東北営業担当の山田です。東北地方でも気温が30度を超える日もあり、暑い日が続いております。仙台市に新たな観光スポットとして、71日にうみの杜水族館がオープンしました。

東北最大級の観覧席を有するイルカやアシカのパフォーマンスや、動物とも触れ合うことも出来るそうです。また、豊かな三陸の海を再現したい大水槽の展示もございます。

連日賑わっており、保育園や幼稚園の遠足先としても、お越しになっているようで、並んでいる列をお見掛けすることもしばしばございます。

仙台市では、これから七夕祭りも控えておりますので、ぜひ観光に訪れていただきたいと思いま__ (89)__ (90)す。

 

天ぷらの女王・・鱚

投稿日:

DSC_0077釣った魚のお話ばかりブログにアップしていると、ヤツは釣りばかりしているのではないか?と思われがちですが、そうとも思うし、そうではないとも思う。丁度よろしきところで、なんとかやってます。

こんにちは。関東の渡邉です。

こちらは過日釣り上げた、やはり季節のお魚<キス>でございます。

皆様ご存じの通り、この華麗なる白身の美しさ、美味しさはほかに比べることが出来ない素晴らしさがあります。茨城の海ですとそれほどの釣果が出せませんが、東海から西、山陰などは投げ釣りで有名な魚でして、おそらくご趣味にされていらっしゃる先生方もおられるかと存じます。

この魚を頂くときには、何があっても、揚げたての天ぷらです。風呂上がり、どんなにビールを渇望しても、頑張って油に火を入れ、揚げたてで頂きます。日焼けで火照り、風呂上がりで額に汗しながら、天ぷらに仕上げる。之を以って魚への儀礼と為す、わけでございます。襟を正して、パンツ一枚で<サクサク、ホクホクッ>と頂きます。夏の喜び、ここに至る。喜びの魚で<鱚>なんですね。

 

ベトナム戦争の渦中、弾丸が赤く飛び交う前線でも、現地人のベトコンは平然と鍋を作って食べていたそうで、Cレーションという缶詰を食べて済ましていた米兵も唖然として見ていたという話を思い出しました。

どんなに税金が上がっても、世の中が不安定になっても、こういうことをしているうちは、なんとか人間をやっていける。昔からかわらないのだろうな~、などと想いながら喜びをかみしめるひと時でした。

照り鯒

投稿日:

皆様こんにちは。

まるで梅雨明けのような日差しが今年も押し寄せて参りましたが如何お過ごしでしょうか?

ここのところ、運?の流れが好転していることをひとしお感じておりまして、宝くじが当たったり新幹線のドクターイエローを見たり、こと釣りに於いては大型サイズ、いわゆる業界用語で言うところのランカーサイズの魚を手中に収めることが5月ごろから続いております。私ごとではありますが、誠に良いことであります。願わくば、あまり右肩上がりにならぬとも、右肩下がりにならぬ事を殊更に願うところです。幸せはほんのちょっぴりで十分です。平凡ほど幸せなことはありません。

さて、今回はその大型魚にランクインされるべき獲物、コチでございます。

DSC_0727右がメスで左がオス。大概コチのオスは小さくメスが大きいものです。オスが30㎝、メスが62㎝でして、長さが倍ならボディーも倍です。季節柄メスは抱卵しており、久しぶりにコチの卵も頂きましたが、これが美味!。白身も‘照りコチ’というぐらいで、この季節にもっとも美味しくなる魚です。ただ、これだけ大きくてもその取れる身の部分は骨が多いためとても少なく、歩留まりの悪い魚としても有名です。市場に出回らない理由はそういうところにあるようです。

 

 

 

 

 

 

DSC_0728これはこのコチの胃袋に入っていた20㎝ぐらいのアジです。

こんな美味しい魚を餌にしている訳ですから、

美味しくないわけがないのです。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0710アジ釣りの方も頑張っております。ルアーで一匹づつ釣り上げ、活け締め&氷水で持ち帰るので、残念ながらスーパーのアジが食べられなくなるほど、鮮度抜群!

こちらは先日の釣果。ワタリガニは頂き物です。まだ生きていて、無理にアジを引っ張ったら頭が取れるぐらいのはさみ力を有しております。指でも挟まれた日には大変なことになります。

 

みな、美味しい季節の魚たち。自然の恵みに本当に感謝です。

次回のアップにはそろそろスズキが登場しそうです。

納車紀行/福島県会津若松市編

投稿日:2015年7月3日

こんにちは、東北営業担当の山田です。本日は、福島県会津若松市内の幼稚園様にご納車して参りました。

会津若松市と言えば、鶴ヶ城や白虎隊など、歴史上の事物が観光資源として有名です。また東山温泉や芦ノ牧温泉も有名で、個人的にも疲れを癒しに観光に訪れたこともあります。

ちなみに、鶴ヶ城ですが、今年の4月に天守閣再建50周年を記念して、展示室が全面リニューアルされております。今年の夏休みは温泉で疲れを癒して、歴史に触れてみる旅なども良いですね。会津若松市内でも小次郎が走っております。末長くお使いいただければ幸いです。今後とも宜しくお願い致します。ありがとうございました。__ (86)

東久邇宮記念賞受賞

東久邇宮記念賞受賞

Facebook

東久邇宮記念賞受賞

優良中古車情報

幼稚園バスのプロ光源舎が責任を持って整備した中古車です。ニャンニャンバス、汽車バス、小次郎シリーズなどお求めやすい価格になっています。

中古車

詳しくはこちら

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!お問い合わせ 資料請求はコチラへ!