光源舎オートプロダクツ

幼児専門車製造メーカー。企画・設計・製造・販売・登録・納車・パーツを含んだアフターサービスまで一貫して行う、
国内唯一のワンストップサービスの光源舎です。

商品ラインナップ

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

冬 始まりました。

投稿日:2016年11月7日

 

こんにちは。本部フロントの佐々木です。

週が明けた月曜日。事務所の雪かきから一週間が始まりました!

たった一日で様変わりした景色に生粋の道産子の私ですが、さすがに11月のしかも初旬のこの雪には驚きを隠せません。

今日と明日は気温が上がるようなのでこの雪も一度は解けるでしょう。それにしても、今年の天候はどうも様子がおかしいですね。

今朝の天気図を見ていると日本の下に台風のマークが??さすがに影響はないでしょうが、これから先のお天気にも振り回されてしまうのでしょうか。。。

 

先月の三連休には様々な秋のイベントで盛り上がっていた北海道。

私も地元にある国立公園・支笏湖の紅葉祭りへ足を運びました。気持ちの良い秋晴れ~とはいかず、とても風の強い日でしたが美しい景色と美味しい秋の味覚に大変満足な休日でした。

皆さまの地域では、今、紅葉真っ盛り!!なところもあると思います。芸術の秋・運動の秋・食欲の秋と様々な秋を楽しんで下さいね♪

もっぱら私は食欲の秋で娘に呆れられてしまいました。。。

 

%e6%94%af%e7%ac%8f%e6%b9%96%e9%9b%aa

 

 

 

 

 

 

 

 

冬支度

投稿日:2016年10月5日

img_5717こんにちは。本部フロントの佐々木です。
しばらくブログを投稿できずにいましたら、季節はすっかり夏から秋へと移り変わってしまいました。
こちら北海道は木々の葉も落ち始め、今日のようなお天気の悪い日などは秋というよりも冬と錯覚してしまうようなどんよりと寂しい空模様です。
そうかと思えば、昨日の関東や九州地方では30度を超す気温のようで、小さい島国といえども、やはりその遠さを実感せざるを得ません。
さて。先日、せっかくの休日どこかに出掛けたい!でも、遠くは嫌かな~と、久しぶりにカフェ開拓に出掛けてみました。
以前から『エゾリスが遊びに来る!』と噂のあるお店で、当然、私も期待に胸を膨らませながら運よく窓際の席へ。注文もそこそこに早速小さなお客様が!!高い縁側もものともせずにバケツの上のヒマワリの種をほおばっていました。リスたちもやがて来る冬に備えて一生懸命に蓄えているのでしょうね。
ちなみに私も初めて近くで見たのですが、意外と大きいのでビックリしました。手のひらよりも大きくドッシリしているのですよ~

○○○のマーチ♪

投稿日:2016年7月30日

皆さまこんにちは。フロントの川島です。
今日は鹿児島県鹿児島市のたにやま幼稚園様のお車をご紹介をさせていただきます。

今までに小次郎L-MIX(大人2名幼児24名乗り)を2台、チャイルドキャブを1台をご納車させていただきました☆

北海道と鹿児島と遠く離れておりますが、幼児バスを通してつながることができるなんて、 うれしい限りです。

そうバス1台目②キャラクターステッカーのデザインは『やさしくよりそう動物の親子』というリクエストで動物の種類をご指定していただきまして、 弊社のデザイナーが製作致しました。
子どもが親を慕う姿、親が子供を見つめるやさしいまなざし。このお車を見た人はきっと笑顔になっているでしょうねっ。(●^o^●)

フロントガラスの上部の行先案内板とツートンカラー・キャラクターステッカーがベストバランスですよね~☆☆☆とってもかわいいお車です。

チャイルドキャブはオリジナルニューヨークイエローかホワイトのどちらかが多いのですが、「小次郎」との統一感もお考えになられて白と黄色のツートンカラーでさわやかな仕上がりになりました。こぶたちゃんのキャラクターがかわいらしいです(^v^)。

チャイルドキャブデザイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この度は新たに『小次郎20』をご用命いただきまして、今秋ご納車させていただく予定になっております。 いつもありがとうございます!

らいおん・ぞう・ぶた・・・さて今回はどんな動物の親子になるのでしょうか?リクエストをいただいた動物は鹿児島の動物園にいるんですって! 見に行きたいな~。だっこしたいな~。ヒントは○○○のマーチ♪
どんなかわいいバスになるのか、皆さま楽しみにしていて下さいね~。

 

 

夏です!!

投稿日:2016年7月26日

こんにちは。本部フロントの佐々木です。

子ども達もいよいよ夏休みに突入し、夏真っ盛り!ですね。こちら北海道も短い夏を精一杯楽しんでますよ〜!

 

私の業務の一つに、ご納車前のお車の最終確認として運輸支局へ完成検査を受けに行く、というものがあります。

陸運支局のすぐ隣には緑地公園がありまして、小さな施設ですが噴水など水遊び場も併設されています。7月に入って水遊びも可能になったのですが、お天気の良い日には近くの施設さまが子ども達を遊びに連れて来ているようで、可愛いらしい姿をたびたび目にします。

今年はいつまでその姿を見られるのでしょうか。めいっぱい夏を楽しんで欲しいです。

皆さまの地域の夏はどうですか?お身体を大切に夏を楽しんで下さいませ♪

 

IMG_0565IMG_0552

 

サンタ捜索隊

投稿日:2015年12月10日

こんにちは。本部フロントの佐々木です。

気が付けば12月に入り、街には赤や緑に彩られた飾り付けが溢れ、すっかりクリスマスムードですね♪

 
クリスマスといえば、子ども達が待ち焦がれているサンタクロースですが、北海道ではどうやら大人も同じなようで…
5年ほど前から北海道新聞では『夢プロジェクト』と題し、サンタクロースを捜索するという何ともユニークな特集を組んでいます。

これがまた本格的?で、トナカイレーダー(トナカイの鼻から特殊波をキャッチしサンタさんの位置を把握するらしい)をはじめ、今年は名探偵コナン君もビックリするようなサンタメガネなる物を開発中だそうです。

 

サンタ

 

 

今年こそは紙面を賑やかしてくれるのでしょうか?噂によると、もう、来札したとも。。。

聖なる夜には何かが起きるかもしれませんね^_^

 

トナカイ

我が家の玄関ではダンディなトナカイが来客をお迎えしてくれています。

サンタクロースがいないので、どこか淋しそうですが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、我が家の娘はサンタクロースの存在を(表向き?)信じています。

親に付き合ってくれているのか、そう言わないとプレゼントを貰えないかもとの危機感からなのか、真相は闇の中ですが^^;
年の瀬も近くなって大忙しの事とは思いますが、お身体を大事になさって下さいませ。

 

 
With best wishes for Merry Christmas.

 

 

 

ビック!!

投稿日:2015年12月1日

IMG_9094

みなさまこんにちは。フロントの川島です。

今日は、実家の家庭菜園で採れたキャベツをご紹介致します(^◇^)

北海道の人にとっては、特にめずらしいものではありませんが、

このビックキャベツは札幌大球という品種なんです。おもにお漬物に使います。

通常のキャベツの7~10倍くらいの大きさで、収穫までの時間はかかりますが、その分甘く、大きく成長します。

このキャベツを使って、我が家では毎年樽で「ニシン漬け」を作ります。

今年はキャベツ、大根、ニンジンすべて自家製です。ニシンや米麹はさすがにスーパーで調達します。

両親が寒い中、庭で大根を洗って干して、漬ける、という作業を子供のころから見てきましたが、私も引き継ぐことができるか。。。ちょっと自信がないです(*_*)

冬の間は採れた野菜を雪の下に保存します。するとジャガイモもキャベツもおいしくなるから不思議です。

昔の人の知恵ですね。すごい!

 

 

 

 

 

 

いきなり冬景色

投稿日:2015年11月25日

みなさま。こんにちは。フロントの川島です。

札幌市のとなりのここ、北広島市では昨日から大雪が降り、あっという間に冬景色になりました。11月にこんなにドカ雪が降るのは珍しいことです。

早速みんなで今季初の雪かきをしました(^v^)!いい汗かきましたよっ!

昨日のジョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョンもこのとおり。。。

今朝のジョンドアノブに。。。

 

ドアノブの上にもこんなに積ります。不思議です。

 

ジョンはこの後きれいに雪をはらってもらって、笑顔で番犬をしていますよ~。

今日の光源舎でしたっ。

ではまた(*^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表会

投稿日:2015年11月20日

こんにちは。本部フロントの佐々木です。
週の始めは気温が14℃もあったのに、今朝は1ケタと気温差の激しさに、気持ちも身体も追いつくのが精一杯です。

 
さて。先週末は子供の通う小学校で発表会がありました。

 

IMG_6332

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5153

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いもので最後の年になりましたが、さすが集大成!!どの子も見違えるような、堂々とした演技で立派に終える事が出来ました。

みなさまの施設でも12月は発表会という所は多いのではないでしょうか?
今頃は準備で毎日、大忙しですよね。本当にお疲れさまです。

 
でも、どうして子どもって無条件で可愛いのでしょうね〜
ステージの上で固まってる子。泣いてしまった子。しかめっ面の子。そして満面の笑顔の子。

みんなみんな愛らしい。我が子じゃなくてもついつい見入ってしまいます。
冒頭でもお話ししましたが、季節の変わり目。体調管理も難しいですが、どうぞ無理をなさらずに御自愛下さいませ。

汽車バス納車完了しました。

投稿日:2015年11月10日

皆様こんにちは、東北営業担当の山田です。

汽車バス製造のスペシャリスト室崎と九州営業担当の大嶋、社内でも兄弟のように似ていると先月のブログで少しだけご紹介しましたが、写真が後ろ姿しか載っておらず、正面からも見てみたいとのお声を多くいただきましたので、ご紹介させていただきます。

兄弟のように似た二人です。

兄弟のように似た二人です。

そして製作途中だった汽車バスもようやく完成し、11月6日に無事ご納車させていただくことができました。私も東北から搬送のお手伝いに参りましたが、本社の皆さん安心して下さい。無事お届けすることができました。

先方様も大喜びで、地元のテレビ局にも取り上げられた程、一大イベントとなりました。

愛情たっぷりに仕上げた車両ですので、大切に末長くお使いいただければ幸いです。

誠にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

こども達も大人も大おしゃぎ

こども達も大人も大おしゃぎ

雪の便り

投稿日:2015年10月26日

はじめまして。本部フロントの川島です。

皆様、いつもお電話で大変お世話になっております。

光源舎のありますココ、北海道北広島市では昨日 初雪が降りました。

初雪、というとロマンチックな雰囲気ですが、今年はいきなり暴風雪からのスタートでした。色づいた紅葉の葉も吹き飛ばされて、秋の景色の中に冬が飛び込んできた感じです。我が家の庭のお花もびっくりしていることでしょう。

 

庭のお花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど1週間前、こちらでは雪が降ることをお知らせする「雪虫」が大量に発生していました。雪のような真っ白な毛?がお尻についていて、遠目で見ている限りではとてもきれいです…。犬の散歩をしながら、鼻や口から入ってこないようにするのが大変でしたっ!この「雪虫」が発生すると、1週間から10日後に初雪が降る、と昔から言われておりますが、本当にそうだったのね~!と改めて自然の摂理というものを感じました。

雪虫

 

 

 

 

 

 

 

 

雪国の皆様、冬の準備はバッチリですか?

私の自家用車もスタッドレスタイヤ、冬ワイパーの交換は完了しましたっ。

下部のさび止めもバッチリですよ~!

雪道の走行は緊張しますよね。

今日も安全運転でいきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東久邇宮記念賞受賞

東久邇宮記念賞受賞

Facebook

東久邇宮記念賞受賞

優良中古車情報

幼稚園バスのプロ光源舎が責任を持って整備した中古車です。ニャンニャンバス、汽車バス、小次郎シリーズなどお求めやすい価格になっています。

中古車

詳しくはこちら

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!お問い合わせ 資料請求はコチラへ!