光源舎オートプロダクツ

幼児専門車製造メーカー。企画・設計・製造・販売・登録・納車・パーツを含んだアフターサービスまで一貫して行う、
国内唯一のワンストップサービスの光源舎です。

商品ラインナップ

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

☆ゆめの森こども園様ご納車☆

投稿日:2018年9月18日

皆様こんにちは。

西日本マーケティング部の大嶋です。

お伺いするお客様から本社は大丈夫だった?

とお声を掛けて頂くのですが、皆無事で、会社、工場も全く問題なく通常業務を行えております。

本当に有難う御座います。

さてご納車の様子がなかなかアップ出来ておりませんので少しづつアップさせて頂きたいと思います。

7月最後のご納車は愛媛県の松山市に御座います、ゆめの森こども園様です。

ご納車日の数日前に豪雨があり大変な被害が出ておりました。

道路も通行止めなどがありお届け出来るかな?と思っておりました。

園長先生にもお伝えし、無理はしないでねと仰って頂いておりましたが、私の通る道は全て普通に走行出来、登録もスムーズに行えましたので、予定日のお約束の時間に無事にお届けが出来ました。

園長先生も驚いていらっしゃいました。

お届けすると園長先生はもちろん、園の先生方にも大変喜んで頂けました。

しばらくすると子供達もやって来て、車に乗り込みとても喜んでくれました(^^♪

悪状況の中無事にお届け出来てホッとしました(^^;)

きっと活躍してくれている事と思います♪

本当に有難う御座いました☆

 

ご商談の時にデモカーをお気に入り頂き、デモカーと若干の色変更のデザイン

ご商談の時にデモカーをお気に入り頂き、デモカーと若干の色変更のデザイン

先生の言う事を良く聞いてみんなお利口さんでした

先生の言う事を良く聞いてみんなお利口さんでした

園名等の施工は地元業者さんにて施工されるそうです

園名等の施工は地元業者さんにて施工されるそうです

※天候、状況によってはお届け希望日がずれてしまう事も御座います。

何卒ご容赦頂けますよう宜しくお願い致します。

今回の地震に関して

投稿日:2018年9月7日

9月6日の地震に関し、全国のお客様や業者様には大変ご心配をおかけしております。また沢山の応援メッセージやお電話を頂戴しており、この場を借りて御礼申し上げます。本当に有難うございます。

弊社工場のある北広島市はお陰様で既に電源やガスなどのインフラは正常に供給されており、工場も通常通り稼働しております。また、在庫車やお預かり中のお車も被害は無く予定通り業務が進行しておりますので、ご安心ください。

 

 

お料理アラカルト

投稿日:2018年7月18日

皆様こんにちは。大変お暑い日々が続きますが如何お過ごしでしょうか?関東の渡邉です。一年を通して暖冷房になるべく頼らない暮らしを心掛けている我が家ですが、昨夜寝ている間に熱中症になってしまったようで(笑)、いよいよここにきてクーラーの封印を解かざるを得ない状況になって参りました。

かつて学生であった頃、太陽の表面温度は6000℃と覚えた記憶が有りますが、最近の情報では表面温度は26℃だとか。「日中の気温より全然低いじゃないか!」とツッコミを入れたくなりますが、日本の大学教授をはじめ海外でもそのように研究されている方々がいらっしゃるようです。今後素粒子の研究が進んでいけば、驚くような事も発見されるかもしれませんね。地元つくば学園都市でも電子同士の衝突実験を今年の春からスタートしております。「観察すると姿を現し、観察をやめると姿をくらます」のだとか。電子レンジだの電子機器等々その名前は昔から言い古されている電子ですが、実はその実態は解明されていないわけですね。そういえば光合成もそうでした。

DSC_1469

30cm前後のメバルとイシモチ

DSC_1473

メバルの清蒸。発火寸前のごま油を白髪ねぎにかけて仕上げます。

そんなわけで好きな釣りも日中は危険すぎるため、この時期は宵の潮騒、夜釣りが中心になります。メバルのこの蒸し物は本当に素晴らしい料理になります。まさに食は歓び、歓喜であります。

DSC_1476そして、この時期限定のワタリガニ♪今年は業務用の寸胴鍋を購入し中華風に縦に積み上げて蒸してみました。

暑い寒いとなんだかんだ言いながらも、季節の魚たちは旬の味覚を家族に運んでくれます。本当に有難いことです。日に祈り土地を耕し魚を獲る、生活。古来から自然にはぐくまれてきた日本人。たとえ暑くても、お日様にも感謝です。

不食⁉

投稿日:2018年5月29日

こんにちは。関東の渡邉です。

前のブログで美味しい魚たちを掲載させていただきましたが、今度は「食べない」をテーマにお届け致します。

かれこれ5年ぐらいになりますが、1日1食、夜はお酒という栄養?とおつまみ程度という食生活が普通になりました。訪問先で時々話題に上がりますと先生方にご心配をおかけしてしまうのですが、これがなかなか調子が良いのです。時に朝食も抜いて1日0食でお酒を少々にすると更に悪い頭も感度が鋭敏になり素晴らしいのですが、さすがに数日経つと食べたくなる。やはり食は歓びなんですよね。年末年始や来客の時には場の流れで食するのですが、途端にお腹に脂肪が付いてしまいます(笑)。

最近「絶食」が密かなブームになっているようですが、先日手に入れた本にはなんと10数年来食事をしていない方の記事があり、驚きを禁じ得ず思わずブログに記載してしまいました。

古事記以前の古代史書のひとつとされる「ホツマツタエ」にも、「人間は食事を増やしたら寿命が縮んだ。昔は10日20日に一度食べる程度」というような内容が書いてあったことを思い出します。昔の人の方が実は色々と分かっていたのかも知れませんね。IMG_0748

 

お魚色々♪

投稿日:2017年10月18日

皆様こんにちは。

関東の渡邉です。久々の釣りブログで今回は旬の高級魚の釣果報告です。DSC_1432

縞々の魚が石鯛の若魚、若いと言ってもさすが石鯛、30㎝もあると危機感を感じるほどの鋭い引きが魅力。その他黒鯛、メジナ、真鯛と釣りファンを唸らせる魚たち。脂は存分に乗り切っており、煮ても焼いても刺身でも本当に美味しく頂けます。仕事、家庭、釣りと三権分立よろしく、相も変わらず励んでおります。これもお客様あっての事。本当に有難いものです。

納車紀行/山形県天童市

投稿日:2017年8月30日

皆様こんにちは、東北営業担当の山田です。

先日、山形県天童市の幼稚園様に小次郎24をご納車させていただきましたのでご報告致します。

8月の納車でしたので、猛暑と思いきや東北地方におきましては、連日の長雨で当日も雨が降っており、比較的過ごしやすい気温でした。

ご注文いただきました車両ですが、全塗装(バンパー含めて)での幼稚園オリジナルカラーでの仕上げとなっております。

また、後部には、スライドドア開口時LEDで「乗降中」と表示されます案内板も付いており、視界の悪い日や停車時に後方に分かりやすく伝える安心な商品も装着していただいております。

こちらの商品はデモカーにも付いておりますので、実物も見ていただく事が出来ます。

誠にありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

 

InkedInkedIMG_0287_LI

HAPPYプロジェクト!

投稿日:2017年4月18日

皆さんこんにちは。本社の斉藤です。

本日は皆様に報告がございます。地元プロ野球球団の北海道日本ハムファイターズが財政破綻から10年を経た夕張市で地域貢献活動「HAPPYプロジェクト」を実施する事となり、その取り組みの一つとして弊社の幼児バス「小次郎」を夕張市の市立幼稚園様に寄贈いたします。弊社はデザイン、製造、納品と担当させていただきます。未来を担う大切な子供たちの為に立ち上げた本プロジェクトにこのような形で参加できるのは本当にありがたいことです。

HAPPYプロジェクト

 

 

 

 

 

 

 

 

4月16日(日)記者発表会後の記念撮影の様子です。小次郎もファイターズバス仕様の特別デザインです。

冬の到来

投稿日:2016年11月29日

皆様こんにちは。東北営業担当の山田です。

先日関東でも11月ですが、積雪が観測されました。東北地方ももちろん冬の到来です。

東北地方においても今年は、熊の出没が多く話題になりました。

私が住んでいる仙台市内でも熊の出没があり、嫁と二人で熊と遭遇した際の対応の練習をつい最近まで訓練しておりましたが、熊も冬眠したようで、話題にあがることもなくなりました。東北デモカーもスタッドレスタイヤに交換し、冬用ワイパーに交換しております。これで雪が積ろうが、支度万全でずので、デモ車を見てみたいということであれば、お邪魔させていただきますので、宜しくお願い致します。

おかげさまで、現時点においても多くの問い合わせをいただいております。

納車の日程もタイトになってきておりますので、早い目のご検討をおすすめ致します。

東北道も雪景色

東北道も雪景色

 

週末のBigOne

投稿日:2016年11月21日

皆様こんにちは。関東の渡邉です。 晩秋を越えて、もはや初冬の様相を天気図に感じるこの頃でございます。インフルの予防接種も無事に終え、いよいよ来年度の春のご商談の仕上げの時期になって参りました。頑張って務めさせていただきますので、宜しくお願い致します。 先週末も我が妻は泊りがけで学校に赴き、銃後を守る私は二人の子供のお世話を・・。主夫には週末がありません。人生に休みなし!と某広告代理店よろしく自分に喝を入れて、明るんだ東の太陽を眺めながら竿を振るのではなく洗濯物をピンチに挟む日曜日の朝。ふと、<ヒラメなら・・・>とひらめくものがあり、時間調整をして2時間ほど、日中の気温が緩み、釣り人の気合も弛緩する気だるい某堤防に足早に竿を担いで到着。 いつものようにいつものヒラメ釣りを展開。日が昇ってダラッと緩んでいるヒラメを起こす釣り。ルアー歴約20年の私の答えでもあります。三平方の定理も活用して細分化された理論がバックボーンになっていることはよその人には内緒です。 緻密にキャストし、折り返して首を傾げ、懲りずに投げ続けること約20分。答えは根掛りのようなアタリで突然やってきました。かなりの引き抵抗で強烈に足場の悪い場所でのきわどいやり取りを過ごし、ようやく上がってきたのはヒラメ75cm、4.6㌔。自己記録更新とあいなりました。70cmを越えるヒラメは90cm越えのスズキより難儀します。何より釣れる機会が非常に少ないサイズですから、逃がしたくない!わけです。前に落ちれば海、後ろに落ちればテトラの穴。立ち位置は左右の足底の分だけという場所で全身運動をしたせいか、なんだか1年分の釣りをしたように疲労が残りました。もはや、精神力に体力がついてきていないこの頃でございます(笑)。

dsc_1332

久々のブツ持ち写真です

工場見学

投稿日:2016年9月14日

皆さんこんにちは。光源舎フェイスブックの更新ばかりで、ブログはご無沙汰しておりました、本社の斉藤です。昨日、地元西の里小学校2年生のグループ11名の皆さんが社会科見学に来社されました。2年生の皆さんは昨年春に入学してから1年半の学校生活を経験しているのでさすがにお行儀もよく、先生の注意を守り、リーダーを中心にしっかりと見学していました。

%e5%b7%a5%e5%a0%b4%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e2%91%a0

様々な部品が外された車の姿に興味津々です。

覗き込むのその姿勢を見ていると子供たちの興味の度合いがわかります。

 

 

 

 

 

 

%e5%b7%a5%e5%a0%b4%e8%a6%8b%e5%ad%a6%e2%91%a1

 

 

 

 

 

 

 

 

子供目線ってすごいなと思うのはその質問が予測不可能なところです。車両のサイズの違いやバスの役割、外観や色の違いについて説明した後に「タイヤはどのようにつくられているのか?」え!そこですか?でもきっとその子にとって大切なことだったのだろうと思います。「先生(この時は先生と呼ばれていました(^_-)-☆)のお仕事は何ですか?」え!そうか、私に興味があり聞きたかったんだ。もちろんそれぞれの質問に真剣に答えました。

%e4%b9%97%e8%bb%8a%e4%bd%93%e9%a8%93

幼児12名乗りの当社人気モデルだったスーパーキッズ(子ネコ号)に2年生の子供たちが11人乗れました~~(^^)/

ぎゅうぎゅう詰め状態ですがこの時ばかりはお行儀のよかった子供たちのテンションもMAX、はじける笑顔!!!でした。

 

約2時間、長い時間にも関わらず真剣に話を聞いてくれたこともうれしかったのですが、バスに触れたり乗車した時の皆さんの笑顔が一番の宝物です。子供たちの為の社会科見学でしたが、私たちの仕事の原点がどこにあるのかと言うテーマについて改めて確認できた貴重な時間でした。西の里小学校2年生の皆さんありがとうございました。

東久邇宮記念賞受賞

東久邇宮記念賞受賞

Facebook

東久邇宮記念賞受賞

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!お問い合わせ 資料請求はコチラへ!