光源舎オートプロダクツ

幼児専門車製造メーカー。企画・設計・製造・販売・登録・納車・パーツを含んだアフターサービスまで一貫して行う、
国内唯一のワンストップサービスの光源舎です。

商品ラインナップ

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

感度に関して

投稿日:2019年10月15日

この度の台風19号、大変でした。罹災された方々には深くお見舞い申し上げます。私渡邉が駐在しております茨城も各地で甚大な被害が出ておりますが、一日でも早い復旧を願って止みません。

 

さて、寄る年波には勝てぬ私も今年で齢50となり、経験値と狡猾さは古だぬき並み?になりながらも、常時どこかが神経痛と感覚機能の劣化により趣味のお魚釣りにも支障が・・・。というわけで久しぶりに道具への投資を一大決心し、先日早速お魚が釣れてくれました。本当に感謝です。良型のマゴチ

ルアー釣りというものは常に魚を誘惑する疑似餌を動かし続けなければならないものですが、実は魚がガブリとやる前にわずかに触ったり横切ったりといういわゆる前アタリというものがある事が多い。これが分からないとせっかくのチャンスを逃す事にもなりかねません。すなわち、リールを巻いている最中の一瞬一瞬が研ぎ澄まされればされるほど、釣果に結び付く。リールならギヤの精度が高い事。竿は高弾性のカーボン等々。その感度を増幅させる道具を使うほど感度はさらに高まる、こういうことなんですね。<一瞬一瞬を研ぎ澄まして、今、今を生きよ!>まさに禅の修行のキーワードの様で抹香臭くてスミマセン。でも、仕事でも遊びでもスポーツでもなんでも極みまで行こうとすると、いつだってこれなんですね。日本の職人さんが精緻を極めた釣り道具。同じ日本のモノづくりの会社としてその完成度の気概というか技術者の矜持というところまで感じてしまう逸品。モノを生み出しその完成度を高めてゆくこと。そしてそれを使用する歓び。釣り針だってかつては動物の骨から削りだされたところから今に至ってます。幼児バスの歴史はドイツのフレーベルが馬車で子供を運んだことに由来するとか。専門業者として自分たちは今、どこにいるのか、今後どこへ行くのか。具現化されるべき次の時代の模索!創造の想像!などと偉そうなことを考えながらも晩酌を楽しみにしてお魚をぶら下げて堤防を後にしました。

納車紀行/奈良県香芝市

投稿日:2019年9月26日

皆様こんにちは、営業担当の山田です。

先日、奈良県の香芝市にチャイルドキャブ2台をご納車してきましたので、ご報告申し上げます。

チャイルドキャブは、コンパクトでスタイリッシュ、スマートに送迎できる車両で、幼児定員が11名、

普通免許で運転でき、燃費も良いのが特徴です。

車両サイズが、プリウスと同じようなサイズですので、女性の先生方も気兼ねなく運転できます。

デザインなどもお好みで一から作りますので、施設様独自の車両となります。

先方様もすごく喜んでいただき、お褒めの言葉をいただきました。

誠にありがとうございます。

現在、ドライバー様を募集しているとのことですので、見つかり次第、送迎で使用されるそうです。

車両には、干支十二支のかわいらしいデザインステッカーが施されていますので、街中を走っているとすぐに目につくかと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

☆しろがね幼稚園様ご納車☆

投稿日:2019年9月5日

皆様こんにちは。

西日本マーケティング部の大嶋です。

ご紹介が遅くなりましたが、7月ご納車分のご案内となります。

福岡県は福岡市に御座います、しろがね幼稚園様へご納車をさせて頂きました。

車のオプション等はスムーズにお話が進んでいきましたが、

ほとんどの園様が!と言って良いほどデザインが1番悩まれる所です。

しろがね幼稚園様は私の家から近いという事もあり、デザイン、色決め等で何度かお伺いさせて頂きました。

皆様で苦労されやっと出来上がりました。

ご納車の日。実際見て頂いて、やっぱりこのデザインで、この色で良かったと大変喜んで頂けました。

私も1から携わっておりますから、正直嬉しかったですし、喜んで頂けて何よりホッとしました(^^♪

園長先生がお車を見られて、博多どんたくの様ですねと仰っておられたのが印象的でした。

まさにパレードの様な明るく楽しいデザインになった、しろがね幼稚園様の小次郎が活躍してくれる事を祈っております♪

しろがね幼稚園様有難う御座いましたm(__)m

行先案内板

赤で波の様な塗装です

乗降中表示機

4点カメラ、ボディの赤に合わせホイルキャップも塗装

☆ひばりこども園様ご納車☆

投稿日:2019年9月4日

皆様こんにちは。

西日本マーケティング部の大嶋です。

ご紹介が遅くなりましたが、こちらも6月ご納車分のご案内となります。

大分県は由布市に御座います、ひばりこども園様へご納車をさせて頂きました。

久しぶりのマイクロドリームでしたので、運搬には特に気を使いました。

フェリーで運びましたが、駐車場で写真はたくさん撮られますし、トラックのドライバーさん達に、わー!凄い!これトラですよね?と声を掛けられたり(笑)

いやネコですと(笑)

毎度の事なのですが、走っていても、止まっていても、痛いほどの視線を感じます(笑)

園に到着し園庭に運びました。

園長先生を始め先生方、そして子供たちも大はしゃぎでとても喜んでくれました♪

大人も子供も関係なく一瞬で笑顔になってしまうドリームバスのインパクトたるや・・・(^^♪

無事にお届け出来てホッとました( ˘ω˘)スヤァ

お打ち合わせからご納車時まで本当に温かく迎えて下さいました。

ひばりこども園様有難う御座いました!

大きなネコちゃんを末永く宜しくお願い致しますm(__)m

大きなネコちゃんです

横から見たらトラに見えるのかな?

前足、後ろ足はエアブラシです

ちゃんとしっぽも付いています

 

☆カレン保育園様ご納車☆

投稿日:2019年9月3日

皆様こんにちは。

西日本マーケティング部の大嶋です。

ご紹介が遅くなりましたが、6月ご納車分のご案内となります。

福岡県は福岡市に御座いますカレン保育園様へご納車をさせて頂きました。

カレン保育園様へは7+15の小次郎をご納車させて頂きました。

大人もたくさん乗れますし、チャイルドシートも取り付け可能ですので、保育園様にはまさにぴったりの1台ですね(^^♪

オプションでバックモニター、ソナー付きとなっておりますので、前後の障害物にもしっかり対応して頂けます。

お届けした際、ブログでどんどん宣伝して!と仰るぐらいとてもお喜び頂けて本当に良かったです☆

カレン保育園有難う御座いましたm(__)m

フロントバンパー塗装

白いボディとお花の柄がマッチしています

リアバンパーも同色塗装

オールホワイトに花柄でとても清潔感がありますね

久々のしっかり登山

投稿日:2019年8月2日

皆様こんにちは。関東の渡邉です。先日日光の男体山に登って参りました。

5合目付近からの中禅寺湖

山頂手前の火山灰ザレ場。旧火山の証。

 

 

 

 

 

 

標高は2486ⅿあるので山頂付近は気温15℃ほど。なんとも涼しげですがルートはほぼ直線的に登るいわゆる直登の山でしてガレ場岩場も連続し人によっては地獄絵図にもなりかねない修験道のお山です。最近ではパワースポットブームで来られる方もいるとか。先日シートリペアでお伺いした長野県伊那市にもフォッサマグナのパワースポットの紹介が有りましたが、共通して言えることは地磁気の電位が高いエリアであるということ。伊勢神宮もやはり同様だそうで、これは専用の計器で測ると分かるそうですが、実は人間にもこのセンサーが脳にあるそうで現代科学で検証済みになっております。ですから、昔の人の方がこういった部分に関して現代人に比べかなりセンシティブであったのだろうと思います。気持ちの良い場所≒電位の高い場所≒作物が良く実る、等々色んなメリットがあるようですが古いお寺や神社の位置とそこにそびえる巨木、ご神木などを照らし合わせてもなるほど合点がいくものです。

山頂には大きな剣、その隣に鏡石。天皇家の何かを彷彿とさせます。各鳥居の位置と剣の向き等々に色々と神道的意味合いの有る仕掛けがされているそうでなんとも奥深い信仰のお山でした。登りは平均3時間ほど。中には下山まで入れて2時間を切る方や24時間で7回登頂した方等々お山のパワーを見事に受け止めてらっしゃるツワモノもいらっしゃるそうです。登頂=登拝でもあり最多登頂回数1200回越えの方もいらっしゃるとか。

山頂にそびえる大きな剣

 

 

☆済世第二幼稚園様ご納車☆

投稿日:2019年6月26日

皆様こんにちは。

西日本マーケティング部の大嶋です。

引き続き5月のご納車のお知らせです。

福岡県は北九州市に御座います済世第二幼稚園様へご納車をさせて頂きました。

済世第二幼稚園様へは3台目のご納車となります!

済世第一幼稚園様も2台ご使用頂いております!!

済世学園様で計5台もお使い頂いております!!!

毎度のご用命本当に有難う御座いますm(__)m

私が伺わずとも仕様、デザインを決めて本社にご注文を頂けますので、今回も伺っておりません(笑)

それぐらい慣れていらっしゃるのですね(^^)

これからは古い車両を入れ替えてのご納車になるかとは思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

とても良いブルーです

今回はキリンです

シンプルですが存在感があります

車体色とキリンがとてもマッチしています

☆しめ幼稚園様ご納車☆

投稿日:

皆様こんにちは。

西日本マーケティング部の大嶋です。

今日から西日本は梅雨入りとの事ですが、統計がある1951年以降最も遅い梅雨入りだそうです。

集中豪雨などにならずバランス良く降ってくれれば良いですが・・・

さて5月に福岡県は糟屋郡に御座います、しめ幼稚園様へご納車をさせて頂きました。

今回で2台目のご納車となりました。

ご用命頂きまして、本当に有難う御座います。

このカラーリングはどこかで見た事が・・・

そうです。

私が乗っておりましたデモカーを販売させて頂きました(^^)

シートのリペアに伺った際、そろそろ販売しようと思っていますと言った私の一言を園長先生が覚えていて下さって、ご納車の運びとなりました。

デモカー、つまり私たちの営業車となりますが、基本的に弊社営業マンしか乗らない為、かなり状態が良いお車となります。

またお客様にお見せする為、装備品もたくさん装着されている

仕様となります。

私たちはメーカーですから新しいものをご提案させて頂く為、定期的にデモカーを作り替えます。

その作り替えるタイミングと、お客様がお求めになる時期が一致した際に販売をさせて頂いております。

こればかりはタイミングが御座いますのでご予約は賜れません。

どうぞご了承下さい。

無事にご納車させて頂き、こんないい状態の物を有難うと、園長先生を始め先生方にも大変喜んで頂けました。

また思い入れのあるデモカーにいつでも会えるので、私の住んでいるエリアに運良くお届け出来て本当に良かったです(^^♪

アフターフォローもしっかりやりますので宜しくお願い致します。

しめ幼稚園様有難う御座いましたm(__)m

行先案内板

カラーリングはそのままでデザインを変更

乗降中表示機

4点カメラ等充実の装備品

春の海🌸

投稿日:2019年4月15日

こんにちは。関東の渡邉です。

二十四節気では早くも晩春。寒暖の差が激しい分、時節の移ろいに疎くなりがちですが、注意をしていると空には雁が北に向かう姿、戯れあう燕のつがいなど、着実に春が邁進していることに気が付きます。そうなると、果たして水の中は如何なものだろうかと、釣り師は懲りずに水面に向かうのであります。夜には春の乗っ込みと言われるソイの群れに上手く当たり、入れ掛かりになるという嬉しいハプニング。昼にはアイナメとヒラメをそれぞれ一投目でヒットという快挙。どちらも人生初めての有り得ない釣果に恵まれました。釣りの仕上げにムール貝とワカメを少々。水辺で遊ばせてもらえるこの歓び。後世にも残してあげたい自然の恵みです。感謝。

祝 ブラックホール撮影

投稿日:

皆様こんにちは。関東の渡邉です。

久方ぶりのブログアップ、ようやくお仕事の繁忙も一段落して参りました。今年の春も変わらず多くのご注文を頂戴しましたこと、改めて御礼申し上げます。

さてさて、表題の通り先日、なんとブラックホールの撮影に成功したという情報が飛び込んで参りました。かのアインシュタインも予言したブラックホール。私も未だに良くわかっておりません(笑)。実は時を同じくしてたまたま読んでいたのが今回の本。作者の山田博士は<~のからくり>シリーズで難解な物理を分かりやすく解説してくれております。相対性理論本は人生でこれが3冊目。20歳代、30歳代にチャレンジしたもののいずれも頓挫というより理解不能の領域に。頭がブラックホールに吸い込まれておりました。しかし、今回はほんのり分かる!人生初のささやかな喜びに包まれながらご納車の後の帰りの電車の中で少しづつ読み進めております。今度こそ吸い込まれずに!

東久邇宮記念賞受賞

東久邇宮記念賞受賞

Facebook

東久邇宮記念賞受賞

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!

お問い合わせ 資料請求はコチラへ!お問い合わせ 資料請求はコチラへ!